COLMUNコラム
CRAZY KITCHENの作り方
- DATE
- 2019/09/15
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CRAZY KITCHENは2015年の1月よりブランドとしてスタートし、
オーダーメイドのケータリング事業を行なってきたわけなのですが、
なぜ、オーダーメイドでケータリングを始めたのかというと、
「なんでパーティー料理ってこうなっちゃうの?」という疑問からスタートしています。
個人の結婚式でも法人のパーティーでも、そこにはテーマがあって、
伝えたい思いがあり、考え抜かれたコンテンツと会場装飾があります。
それなのに、どのパーティーでも料理だけは切り離された存在として
決まったプランからメニューを選び、お腹を満たし、
歓談中の添え物以上に役割を果たせることもなく、
料理自体に注目が集まることもない…。
そして、ブッフェに至っては「色々食べられる」ことが売りのひとつになっているため、
大量に作り、大量に残って、大量の残飯として捨てられる運命にあります。
(※すべてのパーティーに当てはまるわけではありません…!)
ゲストも決まりきったパーティーメニューに関心はなく、
どのパーティーで何を食べたかなんて、全く覚えていない…。
そんな現実に対し疑問を感じたのと同時に、
もったいない、食にはもっともっとポテンシャルがある
と思ったのが、オーダーメイドをスタートしたきっかけです。
![](https://crazykitchen.jp/wp-content/uploads/2020/05/アートボード1.jpg)
「食時を、デザインする。」のコンセプトのとおり、
弊社では、食事だけではなく、食事を楽しむ空間、時間、コミュニケーションを
トータルでデザインしています。
まずはクライアント様からご依頼があった際に
「どんな料理にしたいですか?金額は?ボリュームは?」
という質問をするのではなく、
「どんな会で、伝えたい想いはどんなことですか?」
「ゲストにどんな感情を持ち帰ってもらいたいですか?」
と、全体像を共有するヒアリングを行なわせていただいております。
ご依頼いただいたパーティーがどんな会なのかを把握した上で、
金額、ご人数を考慮し、その会がより盛り上がる料理、
パーティーのコンセプトを伝えるツール、
コミュニケーションが生まれる盛り付け、などを考えていきます。
![](https://crazykitchen.jp/wp-content/uploads/2020/05/S__39600131.jpg)
8月にご依頼いただいた株式会社ZIZAI(ジザイ)様の
オフィス移転パーティーを、ひとつの例としてご説明させていただきます。
株式会社ZIZAIは、「ジダイを、ジザイに、つくりだす。」をメッセージに、
VR事業等を行うベンチャー企業です。
事業拡大に伴うオフィス移転のパーティーで伝えたいメッセージは以下のようなこと。
・ZIZAIのことをあらためて知ってもらう
・すごいねって期待してもらう
・これからも応援しようと思ってもらう
そして、弊社でご用意させていただいたアウトプットは、主に以下の2つになります。
①ビジュアル
カラフルなアメーバ状のものが動いているHPと同じイメージになるよう、
カラフルなFOODがテーブル一面に広がっているブッフェをご提案しました。
(株式会社ZIZAI様のHP)
![](https://crazykitchen.jp/wp-content/uploads/2020/05/1230D0D7-6226-4F40-8DC0-503E6DF7267A.jpg)
(ご用意したブッフェ)
![](https://crazykitchen.jp/wp-content/uploads/2019/09/2-1.jpg)
②コミュニケーション
そして、料理は「自由自在にタコスを作っていただく」内容に。
生地の味は7種、ソースは4種、具材は3種。
これらを自由に組み合わせ、召し上がっていただきました。
![](https://crazykitchen.jp/wp-content/uploads/2019/08/190806ZIZAI_190820_0016.jpg)
「どうやって食べるの?」
「自由自在に組み合わせて召し上がってくださいね」
「何巻いた?」
「あぁ、ZIZAIだからね!」
「色が斬新!すごい!(すべて自然の色で作っています)」
とコミュニケーションが生まれる時間になりました。
(タコスの生地もすべて手作りで作っています)
![](https://crazykitchen.jp/wp-content/uploads/2019/08/190806ZIZAI_190820_0030.jpg)
(ウェルカムドリンクもZIZAIイメージに)
![](https://crazykitchen.jp/wp-content/uploads/2019/08/190806ZIZAI_190820_0040.jpg)
弊社が目指しているのは、単にSNS映えするようなオシャレな料理ではありません。
会のコンセプトや主催者の想いを代弁し、ゲストの記憶に残るような料理。
ゲストの感情が少しでも動き、その人にとってきっかけや新しい体験となるような時間。
適切な内容と適切な量で、大量のゴミを出さないパーティースタイル。
そんな総合的な食体験を目指しています。
食に興味のなかった方が「食って可愛い、面白い」と思ってくださったり、
その会に期待していなかった方が「来てよかった、楽しかった」と思ってくださったり、
「こんなの初めて!すごい!」と感動を生むような時間だったり、
その日その場にしかない「食時」を、これからもプロデュースしていきたいと思います。
これを読んでくださっている皆様と、どこかでお会いできる日を
スタッフ一同、楽しみにしております。